2008年11月09日

坐骨神経痛を治療する装具療法とは?


坐骨神経痛は年が高くなるにつれて患者が増える嫌な症状です。
重傷になってくると症状も重くなり、痛みやしびれがひどくなて大変です。
ですが、症状次第なのですが手術を行う必要がない場合も多いです。
いきなり手術ではなくまずは保存療法というのからやりはじめるでしょう。

坐骨神経痛の原因が腰部脊柱管狭窄症の場合はこれを治療すると坐骨神経痛もなくなってくるでしょう。
そして坐骨神経症の上にあげた保存療法の中の1つ理学療法の中でも装具療法の事を解説します。

理学療法の中でも患部を直接電気などの刺激でなおそうとする物理療法と
体操などによってなおそうとする運動療法
その名の通りコルセットなどの装具などを使って治療する装具療法という3種類があります。


ここで説明するのはその中でも装具療法です。
これはコルセットを使って、衰えた筋肉をサポートして痛みをやわらげるというものです。

ただ注意としてはずーーっとコルセットを使い続けていると筋肉がさらに衰えてきてしまいます。
当たり前ですよね、筋肉がコルセットのサポートを受け続けるということは筋肉がそれにたよってしまいます。
そうすると筋肉も衰えてしまいますよね。
ですので医者の指示にはきっちりとしたがって言う事を聞いて使うようにして下さい。


ここで使うコルセットですが、メッシュなどを使うのでごつごつした硬いものを使ったわけではない軟性コルセットになります。
硬性のコルセットは手術後などに使うことにはなりますが、手術をしない治療の場合は使う事はないと思います。



タグ :坐骨神経痛


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。