2008年10月31日

坐骨神経症の自己チェックをしましょう

今回は坐骨神経痛のおそれがある場合どういった風になるかを書きます。
腰が痛い、とかいう感じで気になっている人は見てみて下さい。
もし次にあげる症状が1つでもあてはまるならもしかすると坐骨神経痛のおそれがあります。
あてはまる場合は一応病院に行ってみるといいかもしれません。
ではチェックしてみて下さい。


・腰が痛い(腰痛)
・お尻や腰に痛みがある
・太ももや足などにしびれがある
・両足の筋力に違いがある
・足腰に力が入らなくなり、階段でつまずいてしまう場合がある
・お尻から下にぎゅっとした感じ(言葉では表現しにくいですね、しめつけられたような感じ)や、冷たい感覚もしくはアツイ感覚(まあ感覚がおかしい気がする場合ですね)


などです。
もちろんこの全部にあてはまらなかったからと言って、あなたが坐骨神経痛ではないとは限りませんし、あてはまったからといって必ず坐骨神経痛のわけではありません。
これは症状の一部をあげたものであって全てをあげたわけではありません。
全ては自己責任でお願いします。
ただこのようなものでも一応自分でどうか判断できるのです。
ただ完全ではないので心配な場合は病院に行ってみてもらうことをオススメします。


ちなみに・・・安静にしているのに凄い痛みがなおらない、症状が両足にある。
といったような場合はもしかすると坐骨神経痛以外の場合もあります。
またこの痛み以外にも違う症状がある場合はそれ専門の人にみてもらって下さい。  
タグ :坐骨神経痛